楽音堂のジャズ&古本日記

ジャズ名盤、レア盤、古本などを「メルカリ」で販売してます。

ジャズギターの天才、パット・マルティーノ

ギターの新たな地平を切り拓き、その可能性を押し広げた天才、パット・マルティーノ
強烈なピッキングと息もつかせぬロング・フレーズで聴く者を興奮の渦に巻き込んできた。2021年11月1日に逝去。享年77。 

f:id:RAKUONDOU:20220110101914j:image


●EXIT
1976録音の代表作にして屈指の名盤。超絶ギター・テクニックが聴ける歴史的名演奏といわれ、ギター・フリークには必携盤。

f:id:RAKUONDOU:20220110102010j:image
https://item.mercari.com/jp/m54159316576
●El Hombre
1967年に名門プレスティッジ・レコードにて吹き込んだパットの代表作にして、グラント・グリーンからの影響が窺える1967年のデビュー・アルバム。当時まだ22歳で、将来有望なギタリストであることを世に広く知らしめた。

トゥルディー・ピッツのオルガン演奏が大きくフィーチャーされている今作には、60年代半ばのソウル・ジャズの典型的な美学が吹き込まれている。

f:id:RAKUONDOU:20220110102637j:image
https://item.mercari.com/jp/m18577168694
イースト!
1968年の代表傑作。タイトル通り東洋的な雰囲気の作風であり、起伏と変化に富んだタイトル曲は非常に聴き応えがある。また。「LAZY BIRD」のスピーディで流離な展開は、彼の才能の凄さを物語っている。

f:id:RAKUONDOU:20220110102658j:image


https://item.mercari.com/jp/m69540436581